イベント情報

<レポート>「Schoo」オンライン講座を収録してきました!

こんにちは!
スパークルチーム広報担当のさしみちゃんです。

大人たちがずっと学び続けるオンライン生放送学習コミュニティ『Schoo(スクー)』の法人会員向け配信講座。
こちらで本日より、スパークルチーム代表のまいPこと楠 麻衣香が講師としてレクチャーしている授業
ストレングスファインダー×チームマネジメント講座」の配信が開始されました。


↑講座はこちらをクリック↑

今回この記事では、「Schoo」での授業収録の様子、
つまり撮影現場の裏側をレポートとしてご紹介したいと思います!

Schooのオンライン授業はコロナ禍もあり非常に伸びているサービス。
これから講師として登壇する方も増えていくのではないでしょうか。
そんな方にもそうでない方にも、簡単ではありますが収録現場のドキドキ感をお伝えしていければと思います!

■5月某日@渋谷
道玄坂を登ったその先に、収録会場であるSchooの撮影スタジオはありました。

Schooのスタジオが入るビル

 

さしみ@広報
さしみ@広報
(思ったより道玄坂キツかった…。息切れが…。)

しかもこの日はあいにくの雨。
昨日まで晴天だったのに、一気に天気が崩れてしまいました。
収録うまくいくといいな。どきどき。

ですが本日講師をつとめる代表のまいPは、持ち前の活発性資質ブンブンで元気よく登場。

まいP
まいP
雨だねー!!よし、行くか!!

さしみ@広報
さしみ@広報
(相変わらず元気だ…)

気合い十分でビル内へと向かいました。

そして今回の講座を担当してくださっているSchooの大澤さんに出迎えていただき、
いざスタジオへ。

スタジオに入ると、もうまさにスタジオ!(語彙力)

講師用の机が並んでいるのはもちろん、本格的なカメラ、そして講師用のモニター、
照明もたくさん…!

講師用テーブル。すごく講師っぽい

本格的な撮影機器…!

 

まいP
まいP
やばい!一気に緊張してきた!!!!!

本格的なスタジオを前に緊張が増してくるまいP。

 

中田さん
中田さん
こんにちは!今日はよろしくお願いします!

こちらは今回の講座でパーソナリティを務めていただく中田有香さん。
ストレングスファインダーTOP5は、社交性ポジティブ活発性コミュニケーション着想

なんと、まさかのまいPとTOP5の資質が3つも同じ!
(まいP:戦略性コミュニケーション個別化活発性着想

 

まいP
まいP
すごい!私、コミュニケーションの資質を発揮して喋りすぎちゃう時があるんですけど、私たちがコラボしたらもっと大変なことになりそうですね!(笑)

中田さん
中田さん
たしかに!でも私もたくさんお話をうかがわせてほしいです!

さしみ@広報
さしみ@広報
(収録時間内に終わるかな・・・大丈夫かな・・・不安)

 

ご挨拶を済ませたら、撮影や本番の流れなどを軽くブリーフィング。

全体の流れはいたってシンプルで、本番前に授業の冒頭2~3分ほどをリハーサル。
カメラや音声、スライドなどに問題がないかを確認します。

そしてそのあとに本番収録。
本番中は、スタジオ後方にタイムキーパーさんが時間を見て経過時間をお知らせしてくれるので、それを見ながら進行していきます。

この日は3本の授業を一気に撮るため、収録と収録の間に15分ほどの休憩時間を組み込んでいただきました。
(ご配慮ありがとうございます!)

Schoo大澤さんの話を聞くまいP。真剣(笑)

全体の流れがつかめたところで、収録の準備です。
ディレクターさんたちはスイッチャーなどがある別部屋に行き、そこからマイクで細かい指示を出していただきます。

なのでスタジオにはキャストとタイムキーパーさんのみ。
私は特別に、スタジオ内の隅っこに座らせていただきました。(音が入らないよう息を殺しました。笑)

パーソナリティの中田さんは、ほぼ毎日Schooの生放送を担当しているだけあって
緊張しまくりな まいPを雑談で和ませてくれていました。
さすがポジティブ資質持ち…!なんだかスタジオの空気感もほぐれていきます。

そしてリハーサルからの本番スタートです。

ビシッ

ここからは50分の授業を3本分、ほぼ一気に収録していきました。

ストレングスファインダーの有効性や資質理解といった基本的な解説から、
リーダー自身が抱える不安や悩みに対する「つよみ」の活かし方
そしてメンバーの「つよみ」の引き出し方などなど、
これからリーダー層になっていく方・なったばかりの方にとってはすぐに実践できそうな内容ばかり。

パーソナリティの中田さんをチームメンバーに見立てたロールプレイングも参考にしていただけそうです。

2人ともさすが「喋り」のプロ!
ほぼぶっ通しでしたが疲れも見せず終始笑顔で、楽しそうに収録を終えました。

まいP
まいP
楽しかったですー!ありがとうございました!

中田さん
中田さん
私も楽しかったですし、すごく勉強になりました!

最初は不安だった二人の似通った資質もうまくコラボレーションし、チームビルディングにおけるストレングスファインダーの有用性についてお伝えできた内容となったのではないでしょうか。
(ちゃんと収録は時間内で収まりました。笑)

そんな楽しさと学びにあふれる「ストレングスファインダー×チームマネジメント講座」は以下からご覧いただけます。
「Schoo」法人会員アカウントをお持ちの方は、ぜひ受講してみてください!

※法人向けアカウントをお持ちでない方は個別相談も承ります!こちらからお気軽にお問い合わせください。

             \ こちらから受講できます! /

■対象
・チームの成果を上げたいマネージャー/リーダー層
・チームメンバーのモチベーションに課題を感じている方
・チームメンバーの「つよみ」の引き出し方を知りたい方 など

■プログラム(各50分)
第一回:ストレングスファインダーとは
第二回:リーダーとしてのつよみの活かし方
第三回:メンバーのつよみの活かし方

最後に中田さんに天才カードプレゼント!
とても喜んでくださいました^^

これからもスパークルチームは、世界を“スパークルなチーム”で溢れさせるべく、
企業の人材・組織開発を全力でサポートしていきます!
誰もが自分のつよみを生き、協働することでコラボレーションを生み出す世界を創ってまいります。

まいP
まいP
あーーー3時間めっちゃ喋った!

さしみ@広報
さしみ@広報
いやホントすごいですよ…喋り倒せるのも完全につよみのひとつです…(笑)

 

\ SNSで最新情報発信中! /
  
/  Follow Us!  \